新着情報



伊礼氏によるモデルハウス竣工検査

伊礼智設計室より伊礼さんと中山さんが、モデルハウスの竣工検査に来てくださいました!


完成して改めて、地域の街並みにとてもよく馴染んだ外観だと感じます。
日本瓦葺の切妻屋根に、低く抑えた軒先の水平ラインが与える心地よい緊張感。
白壁に焼杉板を思わせる黒塗の杉板を張った外壁は、街道沿いの蔵屋敷を思い起こします。
道に面した草木や高木などは、通りすがりの方たちへ安心感や情緒感をもたらし、憩いの場ともなるでしょう。

そして内と外を曖昧にした建物に繋がりを持たせるウッドデッキ。
そこから中に入れば、木の香りに包まれた大空間の吹き抜けがあるLDKとなります。
ここが家族の居場所となり、生活の基点に。
主寝室より洗面・洗濯物干し・浴室と、無駄なく自然の流れで動ける、回廊式のような間取りです。

2階にはゲストルームを配し、気兼ねなく入浴や食事、洗濯などができる、2世代でも住めるほどの設備があります。
書斎やティースペースなど、遠くの山並みが見通せる憩いの場も。

1つ1つの仕事をコツコツと堅実にやり遂げてきた皆様のおかげで、素晴らしい建物が完成しました。
このモデルハウス完成までに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!



ちなみに…香川県西部には、新築のお風呂場でうどんを食べる「初風呂うどん食え」という風習があります。
「中風(脳出血などの後遺症である手足の麻痺やしびれ)にならずに、長く太く生きられるように」という願掛けの意味があるそうなのですが…
なんと、伊礼さんと中山さんが、お風呂でうどんを食べてくださいました!!!



何とも不思議な光景ですが、とても素敵な写真が撮れました!
無理なお願いを聞いてくださり、ありがとうございました!


そして、伊礼さんのモデルハウス解説動画や、社長との対談、完成写真なども撮影しました。
私たち社員も対談を見せていただいたのですが、伊礼さんの当社モデルハウスへの想いや設計のこだわりなどを実際に聞くことができて、とても貴重な時間となりました。



本日撮影した写真は、来月にはお見せできそうです!
非日常感を味わえる夕景写真もありますよ…♪
お披露目をお楽しみに!


モデルハウスのこれまでの現場報告は、こちらをご覧ください( 'ᴗ' )ノ

https://www.tsuboya.jp/current/working/entry-951.html


一覧に戻る

癒しの家zen モデルハウス

お問い合せフォーム

ページトップに戻る