モデルハウス-6-

7月28日 伊礼氏によるモデルハウス竣工検査


伊礼智設計室より伊礼さんと中山さんが、モデルハウスの竣工検査に来てくださいました!



完成して改めて、地域の街並みにとてもよく馴染んだ外観だと感じます。
日本瓦葺の切妻屋根に、低く抑えた軒先の水平ラインが与える心地よい緊張感。
白壁に焼杉板を思わせる黒塗の杉板を張った外壁は、街道沿いの蔵屋敷を思い起こします。
道に面した草木や高木などは、通りすがりの方たちへ安心感や情緒感をもたらし、憩いの場ともなるでしょう。

そして内と外を曖昧にした建物に繋がりを持たせるウッドデッキ。
そこから中に入れば、木の香りに包まれた大空間の吹き抜けがあるLDKとなります。
ここが家族の居場所となり、生活の基点に。
主寝室より洗面・洗濯物干し・浴室と、無駄なく自然の流れで動ける、回廊式のような間取りです。

2階にはゲストルームを配し、気兼ねなく入浴や食事、洗濯などができる、2世代でも住めるほどの設備があります。
書斎やティースペースなど、遠くの山並みが見通せる憩いの場も。

1つ1つの仕事をコツコツと堅実にやり遂げてきた皆様のおかげで、素晴らしい建物が完成しました。
このモデルハウス完成までに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!



ちなみに…香川県西部には、新築のお風呂場でうどんを食べる「初風呂うどん食え」という風習があります。
「中風(脳出血などの後遺症である手足の麻痺やしびれ)にならずに、長く太く生きられるように」という願掛けの意味があるそうなのですが…
なんと、伊礼さんと中山さんが、お風呂でうどんを食べてくださいました!!!



何とも不思議な光景ですが、とても素敵な写真が撮れました!
無理なお願いを聞いてくださり、ありがとうございました!

そして、伊礼さんのモデルハウス解説動画や、社長との対談、完成写真なども撮影しました。
私たち社員も対談を見せていただいたのですが、伊礼さんの当社モデルハウスへの想いや設計のこだわりなどを実際に聞くことができて、とても貴重な時間となりました。



本日撮影した写真は、来月にはお見せできそうです!
非日常感を味わえる夕景写真もありますよ…♪
お披露目をお楽しみに!



7月13日現場報告


完成間近!当社モデルハウスの現場報告です。
階段の手すりにラタン(籐)を巻いています。




吹き抜け天井には照明を取り付けました!



8月下旬に予約制の完成見学会を行います!
詳細が決まり次第お知らせいたしますので、お楽しみに♪


7月9月現場報告 ワークショップ開催!


荻野景観設計よるモデルハウス造園工事3日目、いよいよワークショップ開催です!
前日に準備した苗も植え込み場所に配置し、準備万端!



まずは荻野さんから、庭づくりについてのお話をしていただきました。
見た目だけでなく、香りや風水まで考えながら植栽を選ぶという荻野さんのお話は、メモを取られる方もいらっしゃるほど皆さん真剣に聞き入っておられました。



そして、建物の内側・外側からの眺めを確認します。
庭づくりの際は「居場所からの視線を織り込むことが肝心」と荻野さん。



それから、苗や植え方の説明をしていただき、いよいよ作業開始!



参加者さま同士で、家づくりのお話で盛り上がることも。



苗を植え付けた後は、根元をマルチ材で覆います。
落ち葉のような役割を果たしてくれるマルチ材、雑草が生えにくくなり、乾燥や温度変化からも根を守ってくれるとのこと。
また、見た目の雰囲気もぐっと良くなります!



続いて、苔の登場!
たっぷりの水で湿らせたあと、地面に貼り付けるように置いていきます。



緑に誘われ、蜻蛉も見学に。



最後に、芝生の継ぎ目を馴染ませるための砂を敷き、ワークショップ終了です!



とても蒸し暑いなかでの作業でしたが、皆さんいい笑顔!
ご参加いただいた皆様、荻野景観設計の皆様、ありがとうございました!



7月8月現場報告 造園工事2日目!


荻野景観設計よるモデルハウス造園工事2日目です。
1日目に背の高い樹木を植え、2日目は低木を植えていきます。



この日は朝から土砂降りでしたが、荻野さんの指示のもと、昨日と変わらないペースで作業がどんどん進みます!



荻野さんから直接ご指導をいただき、当社社員も植え込み作業に参加しました。



最後に、ワークショップ用の苗の形を整え、植え付ける場所へ配置します。
いよいよ、明日は造園工事最終日&ワークショップ!



完成した庭やワークショップの様子は後日ご報告いたしますので、お楽しみに♪


7月7月現場報告 造園工事開始!


本日より、モデルハウス造園工事が始まりました!
荻野景観設計事務所より、荻野さんを始め総勢10名にお越しいただき、朝から早速植え込みを行っています。



全体のバランスを確認しながら指示を出す荻野さん。
枝1本1本の動きまでチェックしています。



窓からの景色があっという間に変わっていきます。



今日明日、そして土曜日のワークショップで完成します!


7月5日現場報告 土間コンクリート


モデルハウス離れの土間コンクリート、洗い出し仕上げです。




動画で見ると、砂利が浮き出てくる様子がよく分かります。



これまでの現場報告はこちら♪

モデルハウス-5-
https://www.tsuboya.jp/current/working/entry-895.html

モデルハウス-4-
https://www.tsuboya.jp/current/working/entry-789.html

モデルハウス-3-
https://www.tsuboya.jp/current/working/entry-705.html

モデルハウス-2-
https://www.tsuboya.jp/current/working/entry-602.html

モデルハウス-1-
https://www.tsuboya.jp/current/working/entry-560.html


一覧に戻る

お問い合せフォーム

ページトップに戻る