モデルハウス-5-

6月9日現場報告 白洲漆喰仕上げ塗り


当社社屋隣に建設中のモデルハウス現場報告です。
先日下塗りを終えた、白洲漆喰壁の仕上げ塗りが始まりました!



壁を塗ることで、窓からの光や景色がいっそう映えます!



6月2日現場報告 伊礼氏視察


伊礼智設計室の伊礼さんと中山さんが、モデルハウスの視察に来てくださいました!
造作工事もほぼ終わった、完成間近の建物を見ていただきました。



建具屋さんと、細部の仕様を確認されています。


伊礼さんご自身で細かいところまでチェックされ、出来栄えを確認していただきました。
伊礼さんよりお褒めの言葉をいただき、私たちも安堵しました!



伊礼さん、中山さん、遠いところありがとうございました!
完成まであと少し!引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


5月31日現場報告


当社社屋隣に建築中のモデルハウスの現場報告です。

白洲漆喰壁の下塗り中です。
来週から仕上げ塗りに入っていきます!



談話室となる、モデルハウス離れも完成間近です!


5月25日現場報告 白洲漆喰壁


当社社屋隣に建築中のモデルハウスの現場報告です。

壁に白洲漆喰を塗っています。
まずはファイバーメッシュシートを全面に張り、その上から白洲漆喰を塗り込んでいきます。



下塗り1回目が終わったところです↓↓↓



続いて、下塗り2回目↓↓↓



しっかりと乾燥させて、後日、仕上げ塗りをします!
時間と手間はかかりますが、機能性も高く、見た目にも美しい仕上がりになります。



5月24日現場報告


社屋隣に建築中のモデルハウスの現場報告です。
床下エアコンの通気口を造作中!



中庭ではウッドデッキの造作も進んでいます!
1階リビングからつながるデッキは、皆が集う心地よい空間になりそうです。


5月17日現場報告


伊礼智氏設計モデルハウスの現場報告です。
内部の造作が完成間近となってきました!



吹き抜けの2階天井一面に張られた赤杉の美しさは壮観です!


4月28日現場報告


伊礼智氏設計モデルハウスの現場報告です。
入社2年目の大工見習が、押入れの中段框を細工中!
日々親方の元で仕事を学び、成長しています(و 'ᴗ' )و✧



4月入社の大工見習は、丁寧にノミを研いでいます。
道具の1つ1つをきちんと手入れすることも、大工の大切な仕事です!



外構工事の石積みも進んでいます!
石の形を整えて、色や大きさのバランスを見ながら積み上げてきます。


4月12日現場報告


伊礼智氏設計モデルハウスの現場報告です。
外構工事、コンクリート洗い出し仕上げの作業中!
表面を水で洗い流し、スポンジで吸水して石を露出させます。
目地には真鍮を使用し、とても渋い仕上がりです!



塀の石積みも始まりました!
使用しているのは白御影石。外壁そとん壁にあわせた色合いを選んでいます。



内部はキッチンの造作が進んでいます。
デザインの自由度が高く、暮らしに馴染みやすい造作キッチン、完成が楽しみです♪


4月8日現場報告 玄関石敷


伊礼智氏設計モデルハウスの現場報告です。
玄関土間の来待(きまち)石敷。
 燻し瓦とよく色合いが合って、落ち着いた雰囲気がします。



4月7日現場報告


伊礼智氏設計モデルハウスの現場報告です。
玄関に、島根県産の来待石(きまちいし)を張っています。

目地なし加工のため、逃げがないので非常に難しい作業です。
職人さんの技が光ってます!!



2階リビング、ソファー台と収納を造作中です。
ソファーをセットするのが楽しみです♪


4月4日現場報告

伊礼智氏設計モデルハウスの現場報告です。
玄関土間に板石を張っています!
目地のない施工のため、非常に高い精度が必要な作業です。



先日入社したばかりの大工見習い君も、早速ひとりで作業をしています!
壁下地の貼り付け箇所を測ってるところです。


4月2日現場報告

伊礼智氏設計モデルハウスの現場報告です。
洗面・脱衣室の洗面化粧台。繊細な造作が随所に見られます!


3月19日現場報告


当社社屋隣モデルハウスの現場報告です。
トイレの床下地、ペーパーホルダーを造作中!



きれいに仕上がりました!
木の香りがする、気持ちのいいトイレです。



これまでの現場報告はこちら♪

モデルハウス-4-
https://www.tsuboya.jp/current/working/entry-789.html

モデルハウス-3-
https://www.tsuboya.jp/current/working/entry-705.html

モデルハウス-2-
https://www.tsuboya.jp/current/working/entry-602.html

モデルハウス-1-
https://www.tsuboya.jp/current/working/entry-560.html


一覧に戻る

癒しの家zen モデルハウス

お問い合せフォーム

ページトップに戻る