新着情報



荻野寿也氏による造園ワークショップを開催しました!

7月9月現場報告 ワークショップ開催!


荻野景観設計よるモデルハウス造園工事3日目、いよいよワークショップ開催です!
前日に準備した苗も植え込み場所に配置し、準備万端!



まずは荻野さんから、庭づくりについてのお話をしていただきました。
見た目だけでなく、香りや風水まで考えながら植栽を選ぶという荻野さんのお話は、メモを取られる方もいらっしゃるほど皆さん真剣に聞き入っておられました。



そして、建物の内側・外側からの眺めを確認します。
庭づくりの際は「居場所からの視線を織り込むことが肝心」と荻野さん。



それから、苗や植え方の説明をしていただき、いよいよ作業開始!



参加者さま同士で、家づくりのお話で盛り上がることも。



苗を植え付けた後は、根元をマルチ材で覆います。
落ち葉のような役割を果たしてくれるマルチ材、雑草が生えにくくなり、乾燥や温度変化からも根を守ってくれるとのこと。
また、見た目の雰囲気もぐっと良くなります!



続いて、苔の登場!
たっぷりの水で湿らせたあと、地面に貼り付けるように置いていきます。



緑に誘われ、蜻蛉も見学に。



最後に、芝生に目砂入れ(芝生の上に砂をかぶせること)を行います。
表面の凹凸を整え、生長を促進する役割があります。
しっかりと馴染ませ、これでワークショップは終了です!



とても蒸し暑いなかでの作業でしたが、皆さんいい笑顔!
ご参加いただいた皆様、荻野景観設計の皆様、ありがとうございました!


これまでの現場報告は、こちらをご覧ください( 'ᴗ' )ノ

https://www.tsuboya.jp/current/working/entry-951.html


一覧に戻る

癒しの家zen モデルハウス

お問い合せフォーム

ページトップに戻る