香川町の家-2-

10月17日現場報告 門の瓦葺き


香川町M様邸、代々からの門の移築工事です。
母屋の銀古美瓦と同様の、艶消しの小ぶりな瓦を葺き、外観を調和させました。


10月12日現場報告 和室


香川町M様邸、和室に筬欄間と細組子の障子を吊り込みました!
引き込み障子のため、障子を開けて里山の風景を見通すことができます。



10月11日現場報告 門周り工事


香川町M様邸、代々からの門の再生~移設工事を行っています!
柱や門戸などは反り・曲がりを修正し、化粧直しをして、母屋と同じ銀古美の一文字瓦を葺いて仕上げます。



陶板の土間とケヤキの鏡板門戸、侘び寂び感が出ます。



玄関前アプローチ付近。
家屋にあった長石や石臼をアクセントに、淡路砂利を敷き詰めていきます。


9月30日現場報告 外部塗装

香川町M様邸、外部塀の塗装工事が完了しました!
ジョリパット塗装の小粒ロック仕上げで、質感が際立つ仕上がりです。



9月29日現場報告 天井


香川町M様邸、10月下旬に見学会の開催が決まりました!
今回は、それぞれこだわりの詰まった各部屋の天井をご紹介します。

まずは、玄関から内縁に掛けての、菊模様の京唐紙張りの天井。



お手洗いは、ヨシ張天井に紙張りの照明を組み合わせました。



主寝室は、ヨシ張天井に女竹吹寄さる棒。



リビングにはトップライトを設け、杉板浮造り仕上げや珪藻土塗りなど、多様な仕上げの天井となっています。



和室の赤杉網代張り天井。
職人の技が光ります!



見学会の詳細は近日公開いたしますので、今しばらくお待ちください♪


9月15日現場報告 門の仮組み


香川町M様邸の現場報告です。
生かし取り(材料を再利用のために傷つけずに取り外すこと)していた既存の門材が、最後の出番となりました!
反りや曲がりの出たケヤキ材を新材に入れ替えて、再生していきます。


8月22日現場報告 石積み工事

香川町M様邸の現場報告です。
玄関アプローチ、門 廻リ 石積み工事中です。


8月10日現場報告 外回り工事


玄関、門扉、アプローチの工事が進んでいます!



北側には物干しデッキを造作中。


8月4日現場報告

M様邸現場報告です。
内縁前の犬走にコンクリート打設中です。


寝室の葦天井、和室の網代天井、張り終わりました!
どちらも自然素材の味わいがあり、それぞれに魅力があります♪


7月24日現場報告

床下エアコン吹き出し口の開孔作業中です!
大工さんが1つ1つ丁寧に仕上げています。


4月28日現場報告

蝶々と桜模様の、透かし彫りの幕板を取り付けました!
伝統工芸士による繊細で美しい仕上げです。


3月29日現場報告

左官さんが1回目の外壁下地塗りをしています。
ラス板の上にラミテクトシート(透湿防水シート)とメタルラス網(金属製の塗り壁下地材)を張った後、樹脂モルタルを塗り付けます。
塗り壁のような湿式工法の場合、通常の透湿防水シートに加えて、左官下地側にも透湿防水シートを張り二重となるため、より防水性が高くなります。


窓や庇の出隅部分のひび割れを防止するため、補強のファイバーメッシュシートを増し張りします。


下地・下塗り1回目完了。


下地・上塗り完了しました!
この後、ジョリパット(塗り壁材)の吹き付け作業となります。


1月26日現場報告

香川町のM様邸現場です。
浮造り杉板天井張りを終え、建具枠の加工を始めています!




これまでの現場報告はこちらをご覧ください。

香川町の家-1- https://www.tsuboya.jp/current/working/entry-894.html


一覧に戻る

癒しの家zen モデルハウス

お問い合せフォーム

ページトップに戻る