新着情報

コーヒーの淹れ方教室☆イベント報告

皆さま、こんにちは!

最近はずいぶんと涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。

 

さて、本日9月23日(日)10時より、弊社事務所にて、

おいしいコーヒーの淹れ方教室を開催しました☆彡

丸亀市の『珈琲倶楽部』の大西一暢さんを講師にお迎えして、

コーヒーについて教えていただきました。

まず、実際に生豆(この状態だとコーヒーの匂いはしませんでした)を見て、

焙煎の仕方を変えたコーヒー豆を見比べてみました。



コーヒーの豆によってももちろん味は変わりますが、

焙煎の仕方を変えることによっても、酸味や苦みが変わり、味が変わってくるそうです(^^♪

次に、ミルで実際にコーヒーをひかせてもらいました!

このミルは、フランスのプジョーのもので、車などもつくっている会社だそうです。

左は現在のもので、右のミルはなんと100年前のものだそうですが、

形はほとんど変わりません。

いいものは何年経っても変わらないんですね~(*^▽^*)

と、大西さんが言っていました。




私も回させてもらいましたが、最初はけっこう固くて、ちょっと大変でした。

何度もしていると慣れるそうですが。

ミルを回していると、コーヒーのいい匂いがします(≧▽≦)

次に、コーヒーの淹れ方を教わりました!

コーヒーをこすペーパーは何がいいか、どういった水がいいか、

どういう風に入れるといいか、コーヒーの挽き方や入れる温度でも

コーヒーの味が変わることも教えていただきましたよ~(^^♪

参加された皆さまも熱心にメモを取られていました。




淹れ方を教わった後は、実際に試飲です!

同じ豆なのに挽き方や淹れ方を変えただけで、匂いも味も違っていました。

私は普段コーヒーはあまり飲まないのですが、

そんな私でも違いが分かって、ビックリです(;゚Д゚)

特に、最後に試飲したエチオピアのコーヒーは、とても飲みやすく美味しかったです♪

そして、時間も押していましたが、お願いして、

サイフォンの淹れ方も教えていただきました!





サイフォンも初めて見たのですが、とてもおもしろかったです!

今日いろいろと教えていただいたおかげで、

コーヒーってすごく深いなぁと思いました。

これから、自分にあった挽き方や淹れ方を見つけたいです!

最後に、大西さんよりお客様にお土産をいただいたのですが、

今日持ってきていただいていた、コーヒー豆が入っていた麻袋や

試飲に使ったコーヒー豆や水出しコーヒーもいただけることになって。

恒例?のじゃんけん大会が始まりました(≧▽≦)



すごく盛り上がって、お客様もとっても喜ばれていました!

数もピッタリで、皆さま全員に当たったので良かったです。

 

ご参加いただいた皆さまからは、

『楽しかったです。』

『有難うございました。』

『たいへん勉強になりました。』

『大西さんの楽しいお話しでした。ありがとうございました。』

『先生のわかりやすいお話に目からうろこでした。コーヒーもとても美味しかったです。』

『楽しく解説を聞きながらおいしく頂き、ありがとうございます。また来たいです。』

とのお声をいただき、皆さま、大変ご満足いただけたようです。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

また次回のイベントもぜひご参加くださいね(*^^)v

そして、楽しくコーヒーについて教えてくださった大西さん、

ステキなイベントにしていただき、本当にありがとうございました♪

 


一覧に戻る

お問い合せフォーム

ページトップに戻る