新着情報

コーヒーの淹れ方教室☆イベント報告

皆さま、こんにちは!

最近はずいぶんと涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。

 

さて、本日9月23日(日)10時より、弊社事務所にて、

おいしいコーヒーの淹れ方教室を開催しました☆彡

丸亀市の『珈琲倶楽部』の大西一暢さんを講師にお迎えして、

コーヒーについて教えていただきました。

まず、実際に生豆(この状態だとコーヒーの匂いはしませんでした)を見て、

焙煎の仕方を変えたコーヒー豆を見比べてみました。



コーヒーの豆によってももちろん味は変わりますが、

焙煎の仕方を変えることによっても、酸味や苦みが変わり、味が変わってくるそうです(^^♪

次に、ミルで実際にコーヒーをひかせてもらいました!

このミルは、フランスのプジョーのもので、車などもつくっている会社だそうです。

左は現在のもので、右のミルはなんと100年前のものだそうですが、

形はほとんど変わりません。

いいものは何年経っても変わらないんですね~(*^▽^*)

と、大西さんが言っていました。




私も回させてもらいましたが、最初はけっこう固くて、ちょっと大変でした。

何度もしていると慣れるそうですが。

ミルを回していると、コーヒーのいい匂いがします(≧▽≦)

次に、コーヒーの淹れ方を教わりました!

コーヒーをこすペーパーは何がいいか、どういった水がいいか、

どういう風に入れるといいか、コーヒーの挽き方や入れる温度でも

コーヒーの味が変わることも教えていただきましたよ~(^^♪

参加された皆さまも熱心にメモを取られていました。




淹れ方を教わった後は、実際に試飲です!

同じ豆なのに挽き方や淹れ方を変えただけで、匂いも味も違っていました。

私は普段コーヒーはあまり飲まないのですが、

そんな私でも違いが分かって、ビックリです(;゚Д゚)

特に、最後に試飲したエチオピアのコーヒーは、とても飲みやすく美味しかったです♪

そして、時間も押していましたが、お願いして、

サイフォンの淹れ方も教えていただきました!





サイフォンも初めて見たのですが、とてもおもしろかったです!

今日いろいろと教えていただいたおかげで、

コーヒーってすごく深いなぁと思いました。

これから、自分にあった挽き方や淹れ方を見つけたいです!

最後に、大西さんよりお客様にお土産をいただいたのですが、

今日持ってきていただいていた、コーヒー豆が入っていた麻袋や

試飲に使ったコーヒー豆や水出しコーヒーもいただけることになって。

恒例?のじゃんけん大会が始まりました(≧▽≦)



すごく盛り上がって、お客様もとっても喜ばれていました!

数もピッタリで、皆さま全員に当たったので良かったです。

 

ご参加いただいた皆さまからは、

『楽しかったです。』

『有難うございました。』

『たいへん勉強になりました。』

『大西さんの楽しいお話しでした。ありがとうございました。』

『先生のわかりやすいお話に目からうろこでした。コーヒーもとても美味しかったです。』

『楽しく解説を聞きながらおいしく頂き、ありがとうございます。また来たいです。』

とのお声をいただき、皆さま、大変ご満足いただけたようです。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

また次回のイベントもぜひご参加くださいね(*^^)v

そして、楽しくコーヒーについて教えてくださった大西さん、

ステキなイベントにしていただき、本当にありがとうございました♪

 


10月☆イベントのご案内

10月のギャラリーイベント①は、【 十三夜のお月見茶会&演奏会 】を行います!

◇日時:10月20日(土)  18:00~19:30頃

◇場所:弊社事務所 1階ギャラリー 三豊市高瀬町上高瀬4-1

◇定員:5~6名様/席×2席 ※10名様集まったら開催します。

◇参加費:1,500円(お弁当・お菓子付き) ※お弁当が必要ない場合は、500円です。

◇演奏:ギター演奏など ※詳細が決まりましたら、またお知らせします。

 

十三夜にお月見をしながら、お茶を楽しみませんか?

お茶の後は、演奏を聞きながら、お弁当を召し上がっていただきます!



前回のお茶会の様子です!

   ↓



参加方法は・・・

①お電話にて参加を申し込まれる方は、TEL:0875-74-3881 までご連絡ください。

お電話の際は「10月のギャラリーイベント①について」とお伝えいただければ、

弊社スタッフがご参加までの案内をさせていただきます。

②メールにて参加を申し込まれる方は、E-Mail:info@tsuboya.jp までご連絡ください。

「10月のギャラリーイベント①について参加希望」と明記していただければ、

弊社スタッフが確認の返信をいたします。

※10月15日(月)予約〆切

ご連絡お待ちしております!


***************************************************************************************

10月のギャラリーイベント②は、

【 ラベンダー香る りんごのピンクッション作り教室 】を行います!

◇講師:布工房 藤澤 令子 様

◇日時:10月28日(日)  10:00~12:00

◇場所:弊社事務所 1階ギャラリー 三豊市高瀬町上高瀬4-1

◇定員:12名様

◇参加費:1,000円(お飲み物・お菓子付き)

◇持ちもの:針、糸切りバサミ

 

癒し効果のあるラベンダーを閉じ込めたとっても良い香りのするりんご型ピンクッションの

ペアを作ります。

お好きな柄の布を選んで、手縫いしていきます。

玄関に飾ったり、枕元に置いて香りを楽しんだりも出来ますので、

いろんな使い方を試してみてはいかがでしょうか♪ 



参加方法は・・・

①お電話にて参加を申し込まれる方は、TEL:0875-74-3881 までご連絡ください。

お電話の際は「10月のギャラリーイベント②について」とお伝えいただければ、

弊社スタッフがご参加までの案内をさせていただきます。

②メールにて参加を申し込まれる方は、E-Mail:info@tsuboya.jp までご連絡ください。

「10月のギャラリーイベント②について参加希望」と明記していただければ、

弊社スタッフが確認の返信をいたします。

※10月15日(月)予約〆切


ぜひご連絡くださいませ(*^▽^*)

スタッフ一同、お待ちしております♬

 


10/6(土)・7(日)完成見学会のお知らせ

10月の完成見学会のお知らせです(≧▽≦)♬

~切妻起り付、大家族が一堂に会する居間を持つ平屋の佇まい

**予約制**

今回のご案内は新築・改修等のご検討をされている方に限らせていただいております。

日時:10月6日(土)・7日(日) 9:30~16:00

   ①9:30~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:30~

場所:丸亀市

※詳細な地図はご予約後、個別にお送りしております。予約方法は文末をご覧ください。



完成見学会でご覧いただけるのは、ゆとりの平屋の佇まい。

35帖のLDKにウッドデッキ付き、広縁に座敷8帖と濡縁付きなど、

旧母屋を解体整理し、将来を考慮した住まいが完成します。

この機会にぜひ壺谷の和の風情をご堪能ください。



見学会のチラシはこちらをご覧ください☆彡

↓ ここをクリック!!



今回の見学会は、メーカーさんにもご参加していただきます!!!

◇10/6(土)~10/7(日) Panasonicさん:キッチン・TV収納など

            TOTOさん:ユニットバスなど

さまざまな疑問に直接プロがお答えします(*^▽^*)


 

こちらの住まいは、あらかじめご予約をいただいた方のみのご案内となっております。

ご覧になりたい方は、ぜひご予約の上、ご来場ください。

ご予約後、後日現地の地図を郵送またはFAXいたします。

尚、ハンドバッグ等手荷物の持ち込みはご遠慮いただいております。

これからお施主様が住まわれますお家ですので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせは、下記までご連絡くださいませ。

①お電話の場合は、TEL:0875-74-3881 までご連絡ください。

「10月の完成見学会について」とお伝えいただければ幸いです。

②メールの場合は、E-Mail:info@tsuboya.jpまでご連絡ください。

「10月の完成見学会について」と明記していただければ幸いです。

ご来場、心よりお待ちしております(*^▽^*)♪♪

 


お問い合せフォーム

ページトップに戻る