数寄屋風情の玄関と座敷のある家

旧母屋の建具材や庭石など、代々のものを受け継ぎ、それを活かし再生させる。
そんな3世代同居住宅です。


4月10日現場報告


豊中町の家、ほぼ完成です!



こちらの家は、和の風情溢れる玄関と座敷、家の中心には広いリビング、そして三世代同居のご家族に合わせ、各プライベートルームも広く取って使い勝手の良い配置にしています。収納もたくさん!

 



玄関を開けた瞬間から気品が漂っていました。

本物のあじろ天井ならではの立体感と艶感。

 



和室と広縁の間の欄間は元々お施主様が旧母屋で使っていたもの。磨き直してサイズを合わせて、新しい家にも馴染んでいます。

お施主様が選んだ、赤い襖縁が絶妙な引き締め色となっていたのも素敵でした。

 



伝統工芸士の手による、神棚の装飾。

 



各プライベートルームは広く取り、かつ収納もたっぷり。

 



キッチン横の収納も広々とウォークイン仕様。

 



LDKは仲の良いご家族がすぐに集まれるよう中央に設計。

 

それと、朝の忙しい時に困るのが、トイレや洗面所の混雑だと思いますが、

こちらにはトイレ・洗面台とも2台ずつ入っていますので、朝の混雑対策が出来ています☆



カメラマンによる完成後の写真はもう少しお待ちくださいね!

 


11月21日現場報告 外壁吹付♪


皆さま、ずいぶんと冷え込みが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりです☆彡

しばらくの間、まったく更新できていませんでした...(≧◇≦)

今回は、豊中町のお家の現場報告です。

前回までの報告では、まだ壁も出来ていませんでしたが、現在は外壁の吹き付けまで完了しています!!



完成は、来年の春頃でしょうか?

また工事が進みましたら、ご報告させていただきます!

次回の報告もお楽しみにお待ちくださいませ(●´ω`●)

 


7月3日現場報告


今回は、豊中のお家の現場報告です!

先月の報告でお伝えしました下屋根の銅板葺きが完了しました☆彡



軒下の杉丸太と化粧野地板がとても美しいですね~(≧▽≦)

きれいな仕上がりになっていて、職人さんの技が光ります!!

また工事が進みましたら、ご報告させていただきます(^^♪

 

 


6月6日現場報告


豊中町のお家の現場報告です!

前回、下屋根造作中とお伝えしましたが、ここまで工事が進みました(*^^)v

 



着々とお家が出来上がっていっています(^▽^;)

これから、梅雨の季節が始まりますので、雨に注意して、工事を進めていきます!

また、次回の報告をお楽しみに☆彡

 

 


5月22日現場報告 屋根瓦葺・下屋根造作中!


いぶし銀の日本瓦に、銅板葺の下屋根。

杉丸太の化粧桁に化粧垂木。

大事な造作中の為、雨に濡れないように覆いをしています。

 


4月25日現場報告 上棟しました!


以前、地鎮祭の報告を致しました、豊中町の家です(*´▽`*)

現在の状況は、、、



4月21日に上棟しました173.png

写真は南正面側です。

屋根に垂木を打ち、野地板を貼り、これから日本瓦を葺いていきます。

下屋根は銅板一文字葺きになります。

上棟をしたところなので、今はまだ軸組だけの状態ですが、これからどんどん家の形に仕上がっていきますので、またご報告します

軸組の状態でも美しいので、十分見応えがあります!

住宅の建築途中にもご興味のある方は、弊社で開催しております構造見学会にもぜひご参加ください

 

次回の構造見学会は、5月20日(土)・21日(日)まんのう町の家です

 


12月15日現場報告 地鎮祭


12月8日、H様邸の地鎮祭を行いました!

前回のブログにアップした丸亀中津の分譲地での地鎮祭の後、三豊市豊中町で10:00~H様邸 で地鎮祭を行いました!

とてもお話上手なH様ご夫妻、おばあ様、息子様、かわいいワンちゃんのおかげでとても楽しく地鎮祭の準備をし、

無事地鎮祭を執り行うことができました♬



午後からは壺谷建設の社屋にて、お施主様と各業者さんとの顔合わせ会も行いました(/・ω・)/

H様邸の出来上がりを私達もとても楽しみにしています(*'ω'*)♡

 


一覧に戻る

お問い合せフォーム

ページトップに戻る